もしもサラリーマンがビットコインFXをやったら

投資未経験の30代の既婚サラリーマンが勉強しながらビットコインFXをしてその日の結果や思った事を書いていくブログです。

3/8ビットコインFX日記

記念すべき初日記です。

いつもビットフライヤーの「BTC-FX/JPY」でやってます。

 

3/8のチャート

f:id:kibunedb:20180309004954p:image

連日の下げが続いてて少し止まった感じでしょうか?

どう動くのか全く想像ができない

 

3/8の売買履歴

f:id:kibunedb:20180309005750p:image

f:id:kibunedb:20180309005810p:image

下から順ですね。

数量は金額がわかっちゃうんで伏せときます、お小遣い制のサラリーマンなんで全然たいした金額では無いです。

 

チャートに売買履歴を書く

f:id:kibunedb:20180309005148p:image

改めて書いていると、悲しいぐらい下手くそです。

 

復習

ロング1

寝る前に入れておいた107万買指値が絶妙に刺さったのは良かったが、同時に入れておいた109万売指値で即売り。

利幅をもう少し多く取れば良かったかな、、、

 

ショート1

なんとなく下がりそうだからショートポジ持ってみた、少し下がったから利確

結果オーライだが、なんとなくでポジション持っちゃイカン。

 

ショート2

ショート1を利確してからも下がり続けるので「あっもっと下がるかも!」の思いから再度ショート。

このパターンは今まで何度も失敗していて見事に底でショートin、、、

嫌な予感がしたのでコインチェックの会見前に損切り、結果的にナイス損切りになった。

そもそもショートinのタイミングが最悪なのでもっと早く損切りすべきだった。

 

ショート3 

コインチェック会見後に下げ始めたのを少し遅れて知る。

ショート2と同じく素晴らしいタイミングで底でショートin

ロングinなら絶妙なのに、、、

連日下げてたので下がってくると想像してなんとか粘ってチキン利確

 

3/8損益

f:id:kibunedb:20180309012612j:image

こんな下手くそでもなんとかプラスで終われました。

 

今後は焦ってポジションを持ってしまうのを改善していきたいと思っています。

 

投資関係の記事を読むと自分は「ポジポジ病」「コツコツドカン」ってのに完全に当てはまります。

 

わかっていてもなかなか治らないんですよね、、、

 

3/9も下がるんでしょうか。

この辺で上がってくれないと困るんで上がってほしいなと思いつつ今日の日記を終わります。

 

ありがとうございました。