もしもサラリーマンがビットコインFXをやったら

投資未経験の30代の既婚サラリーマンが勉強しながらビットコインFXをしてその日の結果や思った事を書いていくブログです。

5/14ビットコインFX日記

お疲れ様です、5月も半ばになり、エントリーのタイミングに迷走しているRinです。

14日はノーポジでしたが、色々と考える事がありましたので少し書かせて頂きます。

 

5/14のチャート

f:id:kibunedb:20180515121811p:image

ドーンと下げてギューンと上がった日になりました(表現が雑で申し訳ないw)

上手い人はキッチリ儲けているんでしょうか?

昔こんな感じのチャートに往復ビンタを喰らった事があり、軽くトラウマになってますw

 

5/14の売買履歴

ノーポジの為、売買履歴無しになります。

 

5/14損益

f:id:kibunedb:20180515122319j:image

月次損益から5/14部分を切り取った画像になります。

ノーポジなのでプラマイゼロとなってます。

相場は大きく動いてるのに自分がノーポジだと「勝つチャンスを逃してしまってる!」という気持ちになります。

なぜか「自分は勝つ前提」の心理になるのが不思議ですw

どんだけ自信満々やねんw

 

行くの?行かないの??行けよ!!

で、冒頭に書きました考えについて、、、

夜は20時頃からチャートをガン見していたんです。

いや、結果はノーポジなんですけどねw

色々と思うことがあったので書かせて下さい。

 

f:id:kibunedb:20180515130337p:image

↑全体図

 

f:id:kibunedb:20180515130353p:image

↑◻︎部分拡大図

 

ダイバーっぽい?

何度か反発してた青ラインを下抜けしそうだったのでショートinか?と考えたが微妙にダイバージェンスっぽいのでショートせず。

ここは結果的に待って良かった。

 

保ち合い?

すぐさまかなり良い勢いで上がっていく。

赤ラインを上抜けしそうなのを見て

プチダイバ超短期下降トレンドライン上抜け、、、上げ根拠2つでロングか?」

と一瞬思うが

紫ラインのように三角保ち合いになるやろ!少し待ってブレイクした方にエントリーや!」

と考えてしまい動けず。

そんなん考えてる間にブレイクしとるんちゃうんか、、、

 

(^q^)/アー

上がっていくチャートをただただ眺めるのみ、、、

その後、就寝。

無駄に起きてんならストップ損切りだけキッチリ設定してエントリーしろよホント、、、

 

考えをまとめてみる

ビットコインFXを始めた頃は

  • 何かしらしょーもない理由
  • 思いつき

等でポジションを持ちまくって無駄に損を増やしてしまうポジポジ病でした。

ほんの少し勉強した今では、無駄なポジションによる損はそれなりに減りました。

が、行くべき時に行けてない事がホント多いです。

そういえば

「自分のエントリー手法が決まったらひたすら機械のように動け、そこにお前の思いや希望など必要ない」

ってばーちゃんが言ってました。

僕のエントリー手法が正解かはわかりませんし、機械のように動くのもメンタルチキンなんで難しいです。

が、何度もトライ&エラーを繰り返して精度を高めていく事が重要なんやろうなぁ、、、と考えさせられた1日になりました。

 

ってな感じで、長々としょーもない話を書かせて頂きました。

 

以上です、ありがとうございました。