もしもサラリーマンがビットコインFXをやったら

ビットコインFXのブログでしたが、今では完全に競馬ブログです

【ビットコインFX】出遅れて後乗りショートしてみた結果&機会損失について考える【7/4】

お疲れ様です、最近ビットコイン・アルトコイン価格が少し上がっていてご機嫌なRinです。

やっぱ自分の持ってるコインの価格が上がるのは嬉しいですね。

とは言え、アルトコイン長期で持つつもりなので少しぐらい上がろうが下がろうがあんまり関係無いんですけどねw

下がるよりかは上がる方が精神的に楽ですw

では7/4の日記を書かせて頂きます。

7/4のチャート

f:id:kibunedb:20180705074548p:image

午前中に大きめの下げ↓があり、午後はヨコヨコ、日付け変更前に全戻し、というか更に上へ↑↑

という動きになりました。

この下げと上げを両方取れたりしたら爆益なんでしょうねw

え?僕ですか?

僕はほんのちょびっとだけ参加させて頂きました、、、

 

7/4の売買履歴

f:id:kibunedb:20180705074656p:image

トレードはこの1回だけとなりました。

相変わらず値幅の小さなトレードです、、、

もう見慣れすぎてあまり変に思わなくなってきましたw

 

チャートに売買履歴を書く

f:id:kibunedb:20180705074715p:image

↑全体図


f:id:kibunedb:20180705074740p:image

↑◻︎部分拡大図

 

う〜ん、、、なんていうか、小せえ男だなぁって感じのエントリーとイグジットですねw

 

復習

ショート1

f:id:kibunedb:20180705074656p:image

出勤後、朝のコーヒータイムを満喫していたらなにやらTwitterが騒がしい。

チャートを確認したらちょっと大事なラインを割ってるように見える。

この黄色ライン

f:id:kibunedb:20180705100739p:image

こら下がるで、、、けどもうすぐ仕事始まるしな、、、どうせエントリーしてもすぐ手放さなアカンしやめといた方が、、、ええぃ!後乗りショートいったれや!!

【エントリー根拠】

黄色ライン割れで下がる、と予想

【ストップ損切り】

紫水平線超えの74.3。

【結果】

一気に下がってくれれば儲けものだったが、そう上手くはいかず行ったり来たり、、、

そうこうしてるうちに時間が来てチキン利確

(正直一気に戻されたらどうしよう、、、ってビビってた)

結果は大したことなかったが、自分の考えを信じて行動できたので◯としよう。

 

その後

いつものパターンというか、なんというか、、、利確後すぐにもうちょい下がりましたw

そこからゆっくり戻してさっき割った紫ラインが抵抗になり下↓↓へ、の教科書通りの動き。

仕事をしながら

朝のショート握ってたらなぁ、、、

なんて思いましたがチキン利確してしまったのでどうしようもありません。

しゃーない。

 

機会損失について考える

夜、恒例の寝る前のトレードタイムにチャートを確認したら大きく上がったあとでした。

こういうのを機会損失っていうんでしょうか?

前までなら

「あー、爆益のチャンス逃した!もっと早くチャート見といたら良かった!次はどう動くんや!上か!?下か!?」

みたいに思いましたが、最近はそこまで思わなくなりました。

あ、別に心にゆとりができたとか調子に乗ってる訳じゃないんですよw

なんていうか、日曜日とかにチャートに貼り付いてトレードしても大きく勝てたりした事が無いんですよ。

つまりですね、、、

「お前、もしチャート見てたとしても、さっきの値動き取れてないよ。」

って事に気付いてしまったんです、悲しい現実ですw

ということから、「機会損失なんて自分には無いんや」という考えに至りました、出来る時にゆっくりやりましょう。

 

7/4損益

f:id:kibunedb:20180705122654j:image

月次損益から7/4部分を切り取った画像になります。

(7/3時点での月次損益→-2086)

7/4日次損益→+2305

7/4時点での月次損益→+219

※金額ではなく値幅です

 

ふはは!マイナスタイム終了!こっからずっとプラスのターンや!!

なんて上手くいけばいいですが、そう甘くは無いんでしょうねw

しかし少なくともプラ転はプラ転です。

前回も書きましたが、負けを少なくする事を最大限に意識するスタイルで、この7月度を戦っていきたいと思います。

 

以上です、ありがとうございました。