もしもサラリーマンがビットコインFXをやったら

ビットコインFXのブログでしたが、今では完全に競馬ブログです

6月度BTCFX日記まとめ

お疲れ様です、ビットコインFXを始めて4ヶ月が経過。

毎日毎日、自己満足の日記を書いてトレードを振り返ってますが、自分は成長できているのでしょうか、、、

ここ最近は壁にぶち当たってる感があり、このを超えれるかどうかで未来が変わってきそうです(相変わらず大げさw)

では、6月度を振り返っていきたいと思います。

※30日分を振り返るので無駄に長くなります

6月度BTCFXチャート

f:id:kibunedb:20180703210617p:image

90万あたりから65万まで下げ、月の最後に下降トレンドラインを上抜け、という動きになりました。

5月度は120万から80万付近まで下げたので、5月度に比べると少し落ち着いた下げ↓になったという事でしょうか、、、

そういえば5月度の終わり頃も下降トレンドラインを上抜けしてましたね。

6月度はビットコイン価格が上がるのかな〜?

なんて思ってましたが、甘すぎる考えだったようですw

 

6月度損益

お待ちかねの6月度損益がコチラ↓

f:id:kibunedb:20180703211953j:image

ぐぬぬ、、、

1度もプラスにならないまま終わってしまいました。

スタートダッシュに失敗後、6月中頃にかけてコツコツと戻して、

「ついにプラ転か!!」

ってところでのズドン↓↓が致命傷でしたね、、、

後半になんとか粘って戻せたのが不幸中の幸いでした。

無駄なヤケクソエントリーでの損が無ければ、、、

と思わずにはいられません。

 

6月度復習

負けた月こそキッチリと復習を!

ってことで、赤字部分を抜き出して1日ずつ振り返って行きたいと思います

 

【上げトレンド?】6/1BTCFX日記【下げトレンド?】

  1. トレンドに乗って順張りが基本や
  2. もしかしてさっきのブレイクがロングチャンスだったのでは

6月度の初日はノーポジでした。

ばーちゃんの教えを守ろうとしてますが、現在がどちらのトレンドなのかよく分からず悩んでますね。

トレンドって難しい、、、 

 

【嫌な予感】6/2・6/3BTCFX日記【マイナススタート】

  1. 利確を我慢したら戻されて、我慢せずに利確したらまだ伸びる

いきなり細かい損切りをこれでもかというぐらい連発してマイナススタートになりました。

この頃はライン抜けライン割れ即エントリーしてますね。

最近は少し慎重にエントリーするように心がけてます。

利確関連の悩みは今も解決しておりませんw

 

【おは】6/4BTCFX日記【養分】

  1. 今日も幸先の悪いスタート
  2. この日は片側だけのエントリーにする!
  3. こらアカン、今日はもうやめよう

往復ビンタを恐れて片側だけのエントリーにしようと思い、ロングオンリーで勝負した日です。

この日は大きく下げた日だったのでグダグダでした、、、

やっぱ臨機応変が大事ですね。

 

【なんで】6/5BTCFX日記【戻ってくるの】

  1. 損切り自体は悪くない
  2. もう少しだけエントリーを待つ事を心がける
  3. なんで我慢したら戻ってくんねん
  4. なんで、なんで我慢したらこうなるの?

前日がロングオンリーで負けたので次はショートオンリーでいく、などという馬鹿げた行動に出ています。

あまりにも小さな損切りが多すぎるので少しエントリーを控えようとしています。

あと、チキン利確を我慢したら戻される現象を嘆いてます。

 

【ギリギリ】6/6BTCFX日記【セーフ】

  1. 相場の動きと自分のエントリー方向が上手く噛み合ってない気がする

ことごとく自分のエントリーした方向と逆に動くのに凹んでます。

今もそうなのですが、流れを読むことが全くできません。

 

【上か?】6/7BTCFX日記【下か?】

  1. ナイス待ち!俺!!
  2. 結局待ってるだけ

損切りが多すぎたのでラインを抜けてもエントリーを我慢しています。

で、我慢し続けて結局ノーポジという日でした、、、

まぁ損はしてないんで悪い訳じゃないですけどねw

 

【ライン際の】6/8BTCFX日記【攻防】

  1. またしてもエントリーを焦ってしまったか
  2. 「ライン抜けたらロングinや(キリッ)」とかのレベルじゃなかった
  3. 1回下げたりせんと素直に1つ前の上げで抜けてくれよ

あるラインを上抜けしたらロングしようと待ち構えてたのですが、フライングしてしまったり急激な動きについていけてなかったりバタバタしてます。

大きく上がる前に1回下げるのは何故なんでしょう、、、

 

【ドカン】6/9BTCFX日記【注意報】

  1. やっぱ、流れを読む力ゼロやわ

チキン利確で利益を逃してしまうという得意技を披露した日ですね。

ここのところ小さな利益ばっかりだったので「そろそろマイナスドカンが来るかも、、、」とビビってます。

 

【急落に】6/10BTCFX日記【注意せよ】

  1. 馬券を買って惨敗したり(アカン)
  2. 下がる時は速いのに上がる時は遅い
  3. こういう所を取れないのが痛い、痛すぎる

ライン割れを見ていながら、痛恨のショートエントリーをスルーしてしまい、利益を逃してます。

見てなかったならまだしも、見ながらスルーするのは痛すぎますね、、、

 

【1人で】6/11BTCFX日記【バタバタ】

  1. 建値ストップどうなってんじゃ!!
  2. チキン利確せずに待ったらコレや、、、何回目やねん

ビットフライヤー名物のstopが効かない現象に怒ってます。

なんとか損切りできましたがstopが効かないのは凄く焦ります。

是非とも改善して頂きたいところです。

 

【自分ルール】6/12BTCFX日記【いつか来る?】

  1. 即エントリーする→戻されて損切り
  2. 即エントリーせず少し待つ→戻らずそのまま行ってしまう

ライン抜け(割れ)の時のエントリーのタイミングで悩んでますね。

これは未だにわかりません、、、

即エントリーしない方がディフェンス重視だと思います。

 

【1度戻す意味】6/13BTCFX日記【あるの?】

  1. どうせ下げるんならさっき僕がエントリーしてた時に下げてよ、一回戻さんでもエエやん

ショートエントリー→下がる→1度大きく戻ってくる→チキン利確→大きく下がる

という動きに翻弄された日になりました。

「ビビりな奴はチキン利確か損切りさせといて〜」的な動きは本当にムカつきますw

 

【ノーポジ】6/14BTCFX日記【最強】

  1. ポジションを持ちたくてたまりません

ノーポジデーでした。

ほんと重度のポジポジ病ですねw

まずココから直していかないと一生勝てない気がします。

 

【三尊?】6/15BTCFX日記【トリプルボトム?】

ノーポジデーでした。

またまた当たらない予想を書いてますw

 

【ダメだ】6/16BTCFX日記【完敗】

  1. 少し焦ってエントリーしてしまった

大きな下げと下げの間の上げの時にショートエントリーしてしまってます。

間近だったプラ転が遠くなった日になりました、、、

 

【我慢の時】6/17BTCFX日記【できることをやる】

  1. 損切りをどこまで我慢するか、、、これがまた難しい
  2. この動きでラインブレイク狙いのエントリーをしたら勝てる気がしない

損切り直後に値が戻っていって悔しい思いをした日です(何度目やw)

あとレンジ相場にいいようやられました、、、

 

【悪夢の】6/18BTCFX日記【始まり】

  1. ロングエントリー後、1度も陽線をつけないまま損切り
  2. コツコツ損を積み重ねていくスタイル、、、これが逆なら結構儲かるんじゃないか?と思う
  3. ワイはチキンやけど今回は利確してないで!!!

小さな損切りを連発して着実に損失を増やした日になりました。

あと、stop価格に未到達でポジションを決済されるというアクシデントに見舞われた日になりました、、、残念でした。

 

【反省会】6/19BTCFX日記【会場はコチラ】

  1. 勝ちよりも負けから学ぶ事が多いんや
  2. 焦ったらカン、、、置いていかれてもええんや
  3. 投げやりになったらアカン
  4. チャートを見て即エントリーはアカン
  5. 予想でトレードできるほど上手くないやんか
  6. 開き直ってしまいどんどんエントリーしてしまった、こんな状態で勝てるハズがなかった

6月度で最も損失の大きかった日になりました。

損失増える→焦ってエントリー→更に損失が増えるを繰り返した最悪な日になりました、、、

焦ったらアカン、アカン、、、

 

【トレード】6/20BTCFX日記【自粛】

  1. ライン割れでエントリーを我慢
  2. 戻ってきてラインを抜けたらロング

前日の大損からトレードを自粛した日になりました。

なにやら訳のわからないロングエントリーの手法を考えてますw

痛い奴です。

 

【リハビリ】6/21BTCFX日記【タイム】

  1. まだや、、、ここで利確したら一生チキンのままや、我慢や!
  2. またか、我慢した時は必ず戻ってくる説

チキン利確全力で我慢した結果、戻されて微妙な利益しか得られませんでした。

我慢したらいつもこうなるんですよね、、、

 

【無茶は】6/22BTCFX日記【やめろ】

  1. 今思えばなんでこんな適当にエントリーしたんや
  2. ホント大きな動きに乗るのって難しい

大きく下がった後やし、ちょっとぐらい戻すやろ、、、

などと考え、根拠のないエントリーをしています。

アカンて言ってるのになんでするの?

子どもなの?

 

【珍しい事も】6/23BTCFX日記【あるもんだ】

  1. 素直なライン割れショートが決まって幸先の良いスタートができた
  2. 何かしらラインを引けるまでは我慢すべきだった
  3. あとでもう1段上がってるので我慢が足りなかったってことか、、、難しい

珍しく狙った通りのトレードができた日になりました。

6月度の最優秀日に選んでおきましょうw

毎日こんな風に思い通りに動いてくれたら楽しいんですけどね、、、

 

【どこまで】6/24BTCFX日記【下がるんや】

  1. 師匠2人にイナゴしてノーブルかミッキーを選んでたら、、、たらればを考えだすとキリがないですが

競馬の宝塚記念に集中する為、ノーポジでした。どんな理由やねんw

で、その宝塚記念もハズレてます。

グダグダやんけw

 

【魔の】6/25BTCFX日記【25日】

  1. 相場との勝負以前に睡魔との勝負に負けてしまいました

前日から意気込んでいたクセに睡魔に負けて爆睡ノーポジとなりました。

馬鹿野郎、、、

 

【しばしの】6/26BTCFX日記【休息】

  1. 黒ラインを超えるまでは下げ目線継続
  2. あと少しが遠い
  3. 感情が入っちゃってもいいじゃない、人間だもの

6月度月次損益があと少しでプラ転する、という状況で足踏み状態になってます。

意識してもしょうがないのにどうしても意識してしまいますね。

 

【焦るな】6/27BTCFX日記【良い事ないぞ】

  1. 待つのかエントリーするのかハッキリしない中途半端な行動が良くなかった
  2. ショートのエントリーが早すぎたか
  3. なんで俺が利確した瞬間に落ちるねん、、、どうせ落ちるんやったらもっと早く落とせや

何度目でしょうか、、、利確をした瞬間に値が大きく動いて利益を逃してます。

利確しなかったら戻ってくるしどうすればいいのかちょっとわかりませんw

 

【おめでとう】6/28BTCFX日記【サッカー日本代表】

  1. 基本的には今まで通りの超短期トレード!(握力ないんでw)
  2. 長めの時間足でのラインブレイクは少し長めに握る!

スイングトレードについてえらく力説してますね。

握力ないのに大丈夫かよ!とツッコミたくなりますw

まぁ言うのはタダなんで言わせてやって下さい。。。

 

【自信】6/29BTCFX日記【握力】

  1. どうせ上がるんなら僕がロングした時に動いてくれたらよかったのに
  2. 完全にビビり売りです、本当にありがとうございました
  3. 握り続ける自信と握力が無いと今日のような上げ↑↑は取れない
  4. マイナスが確定している6月度まとめ記事、書くの憂鬱やなぁ

毎度の事ながら、握力不足を嘆いてます。

負ける事が多いせいか、どうしても自分のポジションに自信が持てません。

負けるのを怖がりすぎなんだと思います、、、

 

【ねぇねぇ】6/30BTCFX日記【ライン抜けたよ?】

  1. 自分のエントリーを信じて長く握れる人は凄いです
  2. 6月度は1度もプラスになる事が無かった
  3. 6月度後半はそれなりにプラスを積み重ねていけてるので良い感じで7月度を迎えれる

6月度の最終日でノーポジでした。

「1度もプラスになる事が無かった」

って悲しすぎるw

気合いを入れて7月度へ!

 

値幅計算

はい、毎月楽しみにしている値幅計算です。

6月度はマイナスが確定しているので全然楽しくないんですけどねw

※実際の金額では無く値幅で書いてます

 

6/1→0

6/2→−6798

6/3→0

6/4→−2732

6/5→+1507

6/6→+57

6/7→0

6/8→+1595

6/9→+1220

6/10→+913

6/11→−12

6/12→0

6/13→+2466

6/14→0

6/15→0

6/16→−2665

6/17→−1507

6/18→−2887

6/19→−10837

6/20→0

6/21→+2035

6/22→−710

6/23→+11529

6/24→0

6/25→0

6/26→0

6/27→+1813

6/28→0

6/29→+672

6/30→0

計→−4351

うーん、駄目でしたね、、、

6/16〜6/19のポジポジ病+ヤケクソトレードが致命傷でした。

なんとか後半に少しずつ巻き返す事ができたので膨大な損失は免れました。

 

5月度と6月度の違い

さて、、、6月度は見事に負け越してしまった訳ですが、何が悪かったんでしょうか。

それなりに良かった5月度とザックリ比較してみます。

5月度まとめ記事はコチラ↓

 

5月度

相場:下げ相場

日次勝敗数:14勝5敗(ノーポジ12)

日次最大利益:+21543

日次最大損失:−5115

月次損益:+41349

 

6月度

相場:下げ相場

日次勝敗数:10勝8敗(ノーポジ12)

日次最大利益:+11529

日次最大損失:−10837

月次損益:−4351

 

ザックリとですが、、、

5月度より勝率が低い

1ヶ月を通して日次マイナスで終わる日が多かったですね。

改めて見ると5月度は結構優秀だったんだと気付かされます。

 

全体的に利益幅が減少

6月度は日次プラスで終わった日の利益幅が1000〜2000と小さいです。

チキン利確はそれなり我慢したつもりですが、戻される事が多かったですね、、、

 

日次最大損失が増加

6月度はポジポジ病+ヤケクソトレードで日次マイナスが10000を超える日がありました。

ここをもう少し抑えられていたら結果はまた違ったかもしれません。

 

上記の事から

日次勝敗数は勝ち越しているのに月次トータルでマイナスになる

という悲しい結果になりました。

勝つときはショボい利益で勝ち、負ける時は大きな損失で負けるという損大利小のパターンです。

これはイカンです、、、

 

とりあえず今回はコレぐらいにして、今度じっくりと比較した記事を書きたいと思います。

 

【6月度分析】トレードの勝敗数・勝率・各エントリーの値幅などを調査

 

まとめ&7月度の目標

長くなりましたのでまとめます。

なんといっても6月度はディフェンスがザルでした。

5月度が思ったより上手くいったせいか、調子に乗って勝ちを求めすぎ無駄なエントリーも多かったように思います。

ここらで1度原点に戻って

損失を減らす事を最重点項目

にしたいと思います。

守ってばかりでは勝てないのかもしれませんが、攻めも守りも両方強化するのは僕には無理ですw

既にマイナスロードを突っ走っている7月度、間違ってるかもしれませんが、攻めよりも守りの意識を強く持って中盤戦・後半戦と戦っていきたいと思います。

 

次回【7月度まとめ】はコチラ▼

 

以上です、ありがとうございました。