もしもサラリーマンがビットコインFXをやったら

ビットコインFXのブログでしたが、今では完全に競馬ブログです

【ビットコインFX】珍しくナイスタイミングでエントリーできた話【7/18】

お疲れ様です、ものすご〜く暑い日が続きますね、、、僕みたいなのに言われなくてもわかってるとは思いますが、しっかりと水分補給をして熱中症対策をしましょう。

(二日酔いの時は特に、、、)

ってな感じで、今日もトレード記録を書かせて頂きます。

7/18は、僕にとっては珍しくナイスタイミングでエントリーができた日になりました。

エントリーは良かったんです、エントリーまではね、問題はその後なんですよね。

どうぞよろしくお願いします。

7/18のチャート

f:id:kibunedb:20180719074602p:image

18日早朝に大きく大きく上昇↑↑、その後は、、、なんと言っていいのでしょう?

レンジ相場って訳でもないし、上げ相場でも下げ相場でもない。

そろそろ下がるか?と思いきや、買いが強くて戻してくるみたいな、、、

底値を切り上げてきてるからやっぱ上げ相場ですかねw

あと、今までよりボラが大きく10000幅ぐらいならすぐ動く感じでした。

 

7/18の売買履歴

f:id:kibunedb:20180719074826p:image
f:id:kibunedb:20180719074815p:image

下から順にです。

7/18は2連勝となりました。

ほんと奇跡のような話なのですが、ミスエントリーがありませんでした。

が、相変わらず値幅が小さいんですよね、、、

ボラが大きくなってるので取れる時はしっかり取っとかないとダメなんですけど、どうしても上手くできないんです、、、

 

チャートに売買履歴を書く

f:id:kibunedb:20180719074841p:image

↑全体図

 

f:id:kibunedb:20180719074910p:image

↑◻︎部分拡大図-1

 

f:id:kibunedb:20180719074933p:image

↑◻︎部分拡大図-2

 

うーむ。

どちらのトレードも月に1回あるかどうかってぐらいナイスタイミングでエントリーしてるんですけどね、、、

いかんせん利確が下手すぎて話になってませんw

 

復習

ショート1

f:id:kibunedb:20180719074815p:image

朝から大きく上げていたのでどこかである程度は下がるのでは、、、と思いながらチャートを眺めてた。

昼過ぎにダイバージェンスを確認、何かキッカケがあればショートしてみようと考える。

一応ダイバージェンスはココ↓

f:id:kibunedb:20180719122353p:image

【エントリー根拠】

トレンドライン割れ→少し戻して割ったラインが抵抗になり下がると予想

【ストップ損切り】

緑ライン超えの87.7

【指値利確】

仕事中でチャートに貼り付けないのですぐ下の水平線付近の87.2

(今思えば利確が近すぎたか、、、)

【結果】

少し時間が経ってからチャートを確認したら結構下がってる!

が、指値利確ラインが近すぎて少ししか利益がない!

 

皆さん、コレがチキン利確です。

 

エントリーまでは良かったんや、、、せやけど利確がアカンのや、、、

 

ロング1

f:id:kibunedb:20180719074826p:image

子どもを寝かせたあとの晩酌タイム。

ふと何気なしにチャートを見るとオレンジラインを割って下げていた。

あー、乗り遅れてしもた、、、

なんて思いながら晩酌を続行、すると急激な勢いで戻ってくる。

これは、、、

「ライン割っても下がらないなら、上がるしかないじゃないロング」

の出番か!

と思いソッコーでロングin、ストップはどうしようかと悩んでたところで、

「飯食って酒飲みながらエントリーして勝てると思ってんのか?相場を舐めるなよ!」

という考えが浮かんできてすぐにロングポジションを手放す。

はい、いい感じに上がっていきました。

 

皆さん、コレがチキン利確です。

 

エントリーまでは良かったんや、、、せやけど利確が〜略

 

7/18損益

f:id:kibunedb:20180719124020j:image

月次損益から7/18部分を切り取った画像になります。

(7/17時点での月次損益→-2314)

7/18日次損益→+3383

7/18時点での月次損益→+1069

※金額ではなく値幅です

 

遂に来ました、ちょっとだけ!

ちょっとだけプラスになりましたよ!!

マジ嬉しいぜ!!!

けど、こうやって損益を見ると、

「あそこでチキン利確せずにもうちょい利益があれば、、、」

と思わずにはいられません。

が、当分治りそうにありませんw

ビットコインFXを始めて4カ月、っていうか普段からずっと付き合い続けてるチキンメンタル、、、

コイツとはこの先も長い付き合いになりそうなので、あまり嫌がらずにソコソコ仲良くしていきたいと思います。

 

以上です、ありがとうございました。