もしもサラリーマンがビットコインFXをやったら

ビットコインFXのブログでしたが、今では完全に競馬ブログです

【ビットコインFX】ポジポジ病&コツコツドカンが治らない僕のトレード集【7月度まとめ】

お疲れ様です、ビットコインFXを始めてから5カ月が経過しましたRinです。

7月度が終わったので毎月のまとめ記事を書かせて頂きます。

失敗や失敗、更に失敗(時に成功)を繰り返しながら迷走中ですが、なんとか生き残ってはいますw

ココ最近は、中途半端に知識が付いてきて、勝ったり負けたりを繰り返している感じです。

これをある程度安定して勝てるようにすべく、日々勉強中であります!

と、いうことで7月度を振り返っていきたいと思います。

※31日分を振り返るので無駄に長くなります

前回【6月度まとめ】記事はコチラ▼

7月度BTCFXチャート

f:id:kibunedb:20180807101003p:image

5月度、6月度とは違って大きく上げた月になりました。

こういうアゲアゲ相場に乗れたら気持ちいいんでしょうね、、、

僕ですか?

自慢じゃないのですが、

大きな流れに乗った事はありませんw

 

7月度損益

f:id:kibunedb:20180807122037j:image

う〜む、、、

全く安定してませんねw

途中いい感じの時もあるのですがコレが続きません

特に後半、プラスから一気にマイナスへ転落している部分、コレを無くさない限り僕のお小遣いが順調に増えて行く事は無さそうです。

注意しているつもりでも、全然注意できてないんでしょうね、、、

 

7月度復習

それでは恒例になってます、トレード記録を振り返っていきます。

1つずつ自分の記事をじっくり読み直すという超ナルシスティックな行為なのですが、マジで殴りたくなるぐらい下手くそなトレードが多々ありますw

コレ、本当に自分なのか?と疑いたくなるほどです(間違いなく私です)

 

【ビットコインFX】ノーポジだったので7月度の抱負と馬券が初的中した話を書いてみる【7/1】

  1. 無駄なエントリーで損を出さないように、焦らずに頑張っていきたいと思います!

どの口が言ってるんでしょうね、、、

月初めはいつもこんな風に

気をつけたいと思います!

的な言葉を吐いてます。

で、月の終わりにいつも失敗を悔やんでます。

そろそろこのパターンは卒業したいですね!

 

【ビットコインFX】下で待ってたらロングエントリーできなかった件&今後の予想【7/2】

  1. 迷った時はエントリーしない方がいい
  2. しょーもない損を出したら凄くもったいない
  3. 7月度は更にディフェンス重視の姿勢で挑んでみよう

よくわかってるじゃないですか、、、

コレを7月度後半の自分に10回は声を出して読ませたいですね。

自分の書いた事は忘れるなよホント、、、

【ビットコインFX】7月度の1stトレードの結果&負けた時の対応について【7/3】

  1. こらアカン、、、完全に感覚がズレとる
  2. 負けトレードというのは同じ日に何度も続く

7月度の1stトレードを損切り後、続けて負けるのを恐れて手仕舞いにしています。

正解か不正解かはわかりませんが、コレを続けていれば不必要に損失が膨らむ事は無いですね。

続けられなかったんですけどね、、、

【ビットコインFX】出遅れて後乗りショートしてみた結果&機会損失について考える【7/4】

  1. 結果は大したことなかったが、自分の考えを信じて行動できたので◯としよう
  2. お前、もしチャート見てたとしても、さっきの値動き取れてないよ

とあるラインを割ったので後乗りショートしてすぐにチキン利確しています。

チキン利確は良くないですが、自分の引いたラインを信じてエントリーするのは大事だと思います。

あと、機会損失とか言う言葉は幻想です。

きっとそうです。

【FXの基本】ビットコインFXトレードで気を付けるべきこと

7月度から復習を兼ねて【FXの基本】なるものを書いてます。

記念すべき第1段ですね。

優しい気持ちで見てやって下さいw

【ビットコインFX】ポジポジしてしまった結果【7/5,6】

  1. 駄目だとわかってるのに、どうしてもやってしまう
  2. このライン見てたの自分だけ説
  3. 悲しいぐらい意識されてないラインを頼りにトレードしてる
  4. ライントレードしかできないのにそのラインを間違えてたら致命傷

負けトレードは単発で終わらせる!

などと言いながらポジポジしてしまい4連敗となった日です。

何がディフェンス重視やねん!

【ビットコインFX】とりあえず基本に戻ってライントレードをやってみた結果【7/7】

  1. どうもショートの方が勝率が高そう
  2. 今度試しにラインに反発を狙ってエントリーしてみようかな、きっとぶち抜いていくんやろな
  3. もしかしてアレか?僕がロングinしたくなるポイントは絶好のショートポイントなのか?

ロングが上手く行かなすぎて訳のわからない事を書いてますね。

ライントレードなどと偉そうに書いてますが全然できてない模様ですw

【FXの基本】水平線を使ったライントレードでのエントリー・利確・損切りのタイミング

【FXの基本】シリーズ第2段ですね。

あまりにもライントレードが上手くいかないので一度基本に戻ろうとしています。

トレンドラインは僕にはまだ早かったようです。

【ビットコインFX】トレードの勝敗数・勝率よりも大事なポイントがある【6月度分析】

5月度に比べて、6月度がダメダメだったので色々と比較しています。

何か見えてくるものはあったのでしょうか、、、

【ビットコインFX】水平線を使ってライントレードをしてみた【7/14】

  1. 日次プラスが久しぶりってガチでヤバい
  2. ストップがちょっと遅れるオマケ付き
  3. これでええんや、取れるとこだけ確実に取るんや

少し前に復習した水平線を使ったトレードを実践しています。

コレがなかなかいい感じになってますw

水平線、、、悪くないな。

【ビットコインFX】調子に乗って水平線を使ったライントレードを続けてみた【7/15,16】

  1. 5分の間に1万幅ほど上げて下げて結局元サヤ
  2. たまには寝ロングもいいよね
  3. やっぱ利確は出来る時にしとこ、もうチキンでもええわ

水平線トレードがまぁまぁ上手くいったので調子に乗って続けてます。

この辺から水平線にハマり出すんですよね。

【ビットコインFX】細かい損切りを連発してしまったのでふて寝ロングしてやった結果【7/17】

  1. ライン際の攻防が凄く苦手
  2. なんでいきなりトレンドライン引くねん
  3. 焦りからくる早まったエントリーはダメだ。ダメだ!!

ラインより上か下かで損切りを連発してしまうアカンパターンになってます。

少しラインから離れたポイントでエントリーする方が結果良いような感じです。

そうすると損切りが遠くなるので嫌なんですけどね、、、

【ビットコインFX】珍しくナイスタイミングでエントリーできた話【7/18】

  1. いかんせん利確が下手すぎて話になってません
  2. エントリーまでは良かったんや、、、せやけど利確がアカンのや
  3. あそこでチキン利確せずにもうちょい利益があれば

我ながら素晴らしいタイミングでエントリーできた日でした。

しかし必殺のチキン利確が炸裂して利益を伸ばせませんでした、、、

チキンメンタルとは長い付き合いになりそうですw

【ビットコインFX】ボラリティ(値動きの大きさ)に合わせた利確・損切り幅を考える必要がある【6月度分析】

5月度と6月度の各トレードでどれくらいの値幅で勝ち負けしていたのかを比較しました。

なんとなく大事なことが見えた気がします。

【ビットコインFX】なんか狙い通りのエントリー・利確ができた件【7/19,20】

  1. やっぱチキン利確って素敵やな
  2. ディフェンス重視で、、、ディフェンス重視で、、、

チキン利確が上手くいった日になりました。

こんな日があるからチキン利確がやめられません(アカン

チキン利確が絶妙なタイミングで決まって困惑しています【7/21】

  1. チキンメンタルが育ってる
  2. ますますチキン利確が辞められなくなる

前日に引き続き小さな値幅での利確が続きます。

コレが続くとまもなくドカンがくるんですよね、、、

【ビットコインFX】エントリー後に逆に動く事が増えてきた件【7/22】

  1. 自分の考えと相場の動きにズレが出てきた感
  2. 上がる前に一回下げて損切りさせといて〜
  3. なんやねん、、、上がるんやったら素直に上げようや

一丁前に「相場とズレが〜」とかほざいてますw

言わせてやって下さい、、、

ロングエントリーしたものの上がる前の下げでポジションを手放してしまってます。

握力ないなぁ、、、

【ビットコインFX】やっぱエントリーの感覚がおかしかった件【7/23】

  1. 完全に感覚がアホ

エントリー後に急激に逆に動かれて死にかけた日でした。

幸いすぐにポジションを投げていたので助かりましたが、、、

【FXの基本】トレンドラインを使ったライントレードでのエントリー・利確・損切りのタイミング

【FXの基本】シリーズの第3弾でトレンドラインについて復習しています。

最近は水平線を使ったトレードを多用していますが、トレンドラインも注意して見ていきたいところです。

【ビットコインFX】久しぶりにトレードした結果【7/26,27】

  1. エントリーのタイミングや損切りラインの設定がまだまだダメ

結局ここへ行き着くんですね、、、

待つべき時に待てない、行くべき時に行けない。

まだまだ実践&復習が必要です。

【ビットコインFX】酔っ払ってトレードしたらエラい事になった話【7/28】

  1. 負けトレードが続いてイライラ
  2. SFD徴収ばっかりでイライラ
  3. お酒を飲んで思考能力が低下

「7月度のベストオブあかん日」

は間違いなくこの日ですね。

せっかくディフェンス重視でコツコツやってきたのに1日で全て吹っ飛ばしました。

コレを無くさない限り、私に未来はありません。

【ビットコインFX】前日に大きく負けたのでなんとか取り戻したいワイ【7/29】

  1. 負けを取り戻そう!
  2. 勝ちを欲しがって焦ってエントリー

前日の負けをなんとか取り戻そうと気合いを入れた日です。

力みすぎてダメな気もしますが、消極的すぎる僕にはこれぐらいが丁度いいのかもしれませんw

【ビットコインFX】負けを取り戻したくて積極的にエントリーした結果【7/30,31】

  1. やればできんじゃねーかコノヤロー!
  2. ホント運に助けられたトレード

28日の大敗で負った損失を4連勝で一気にプラ転させる事に成功した2日間でした。

コレができるんなら最初からやっとけば良かったじゃん、、、

まぁ、終わり良ければなんとやらで新たな月へ挑みますw

値幅計算

恒例となってます、1ヶ月間の値幅計算をしたいと思います。

金額では無く値幅で勝負」して金額が大きくなっても心理的に焦らないようになる為です(無理っぽいですがw)

7/1→0

7/2→0

7/3→-2086

7/4→+2305

7/5→0

7/6→-8912

7/7→-565

7/8→0

7/9→0

7/10→0

7/11→0

7/12→0

7/13→0

7/14→+4394

7/15→+1446

7/16→0

7/17→+1104

7/18→+3383

7/19→0

7/20→+5912

7/21→+3414

7/22→+658

7/23→+56

7/24→0

7/25→0

7/26→+1446

7/27→-1828

7/28→-22625

7/29→+2756

7/30→+9740

7/31→+7147

計→+7745

 

前半に小負け、中盤に調子良く勝ちを重ねる、後半にドカン、最終に運良くプラ転。

なんという不安定さでしょう、、、

7/28、お前だよお前(私です)

コレさえ無ければ、、、もっとお小遣いが増えたのに、、、

悔やんでもしょうがないのですが、悔やまずにはいられません。

8月度こそはキッチリした月にしたいですね!

 

【7月度分析】トレードの勝敗数・勝率・各エントリーの値幅などを調査

7月度の【分析記事】はコチラから▼

 

まとめ

はい、いつも通り長くなってきたのでまとめたいと思います。

なんと言っても後半に喰らうドカンが問題であります。

中盤は調子が良かっただけに本当にもったいない話です。

と、いうことで!

8月度こそはドカンデーを無くす!!

これを目標にやっていきましょう。

負けトレードを無くす事はまず無理ですが、大きく負ける日を無くす事は出来るハズです(多分)

もう既に始まってます8月度、7月度と同じ失敗をしないように少しずつ成長していきたいと思います。

 

次回【8月度まとめ】記事はコチラ▼

 

以上です、ありがとうございました。