もしもサラリーマンがビットコインFXをやったら

ビットコインFXのブログでしたが、今では完全に競馬ブログです

【ビットコインFX】コツコツドカンはどうやって起こるのか?がよく分かる僕のトレード【8月度まとめ】

 

お疲れ様です、ここ数日の値動きの大きさにビビってトレードはちょっと休憩中のRinです。

ボラが大きいほど利益は大きくなりますが、損失も大きくなりますしね、、、

僕のようなタイプはこういう時に大負けするので少し静観する事にしますw

で、ふと過去記事を読み返したところ、トレード休止前に書くつもりだった8月度のまとめ記事を書いていませんでした。

ということで、今更ではありますが書かせて頂きます。

前回【7月度まとめ】記事はコチラ▼

とりあえず復習がてらに読み返したところ、こんな事が書いてありました↓

f:id:kibunedb:20181114234334j:image

我ながら素晴らしい目標ですw

押すなよ!?絶対押すなよ!?

的な前フリにしか見えませんw

ではよろしくお願いします。

※1ヶ月を振り返るので無駄に長い記事になります

(サクっと結果だけ見たい人は目次の「値幅計算」まで飛んで下さいw)

8月度BTCFXチャート

f:id:kibunedb:20181115121645p:image

8月度は前半2週間で95万から65万まで猛烈な下げ、後半2週間で80万まで戻す、という月でした。

たった3ヶ月前の事なのですが、当時の事がほとんど思い出せませんw

 

8月度損益

f:id:kibunedb:20181115122510j:image

前半から中盤にかけてコツコツと貯金を増やして後半で一気に吹っ飛ばす

という本当に残念な負け方をしていますね、、、

月末になんとかプラマイゼロ付近まで戻していますが、上下が激しすぎて話になりません。

「8月度こそはドカンデーを無くす!!」

どこがやねん!

 

8月度復習

8月度損益のように後半に大きく負けてしまうのは、トレードのやり方に何かしら問題があるからです。

ということで、その問題点を解決できるように復習していきたいと思います。

 

ココは勝負や!と思いエントリーするが、やっぱりチキンな僕【8/1,2】

  1. トレードにお前の希望なんか全く関係ない。

下がるかな?と考えながらも「ビットコイン価格が上がって欲しい」という希望からショートできないようです。

自分の希望は置いといて現実を見るべきですね、、、

 

大きく動く相場を見ながらチマチマ動く僕【8/3,4,5】

  1. 利確を粘る方が良いのか早めの方が良いのか

チキン利確のおかげで利益を伸ばせなかったり、逆に損失を防げたり、、、

たまにナイス利確になるからタチが悪いです。

 

水平線を使ったライントレードが良い感じ【8/9,10】

  1. 利益があっただけで幸せなんや

水平線が上手く機能していい感じのタイミングでエントリーできてますね。

相変わらず利確が下手ですがw

 

久々のトレードは非常に危なっかしい内容だった【8/11〜16】

  1. お前はなんでこんなところでそのエントリーを選択したんや、、、

上げトレンド中にショートしてしまい危うく焼かれるところでした。

「トレンドに沿って順張りが基本」と言いますがコレってかなり難しいです。

 

狭いレンジ間で水平線を目安に小さく稼ぐ僕【8/20】

  1. 利確ラインに到達する前の水平線でチキン利確
  2. そのラインまで我慢できないのは致命傷

自分の設定した利確ラインまでポジションを持てずに手放してしまってます。

もったいないですね、、、

 

どうしても毎月ドカンを喰らってしまう僕のトレード【8/22】

  1. もしかして、ドカンの神様に好かれてるのか?
  2. stop滑るにしても限度があるやろ!!

毎月恒例のドカンの日ですね、、、

コツコツ貯めてきた利益が1トレードでマイナスに転落です。

ストップ損切りは設定していたのですが、急激な値動きだったせいか設定した値から大きく滑って決済されました。

それよりもエントリーの方向とタイミングが最悪ですね、、、猛省です。

 

ドカンを喰らった後の大事なトレードに挑む【8/23】

  1. 僕を損切りさせといてから再度上がる
  2. あかん時は何をやってもあかん

さぁドカンを喰らってしまった次の日の大事なトレードです。

ここで更に傷口を広げてしまいます、、、

8月度前半は面白いようにコツコツと稼げたのに全然上手くいきません。

流れ的なモノってあるんだと思います。

 

利確・損切りラインで悩んでます【8/24〜25】

  1. 一生コツコツドカンを喰らい続けるのでは?

久しぶりになんとか勝てた日になりました。

が、チマチマと細かい利確ばかりを繰り返していてはいずれまたドカンを喰らうのでは?と不安になってます。

これは今現在も悩み続けてます。

 

初心者様必見!根拠の無いエントリーをしたらこうなる!が良くわかる僕のトレード【8/26〜27】

  1. このようなトレードだけはしないで下さい
  2. 馬鹿なエントリーをした奴の末路
  • 根拠の無いエントリー
  • 寝ポジ
  • 取引枚数を増やす
  • 損切り遠め

完全にダメなパターンでのトレードで見事にマイナスを増やしました。

なんでこんな事しちゃうんでしょう、、、

 

どうしてもチキン利確が治らない僕のトレード【8/28】

  1. いつ吹き上がるかわからない恐怖には勝てなかった

焼かれる恐怖に負けてショートをチキン利確しています。

順張りが基本!とか言いながらなぜか逆張りしてますねw

 

チキン利確を我慢する事を諦めたトレード【8/29】

  1. 得意技はチキン利確&コツコツドカン
  2. 利確を我慢できない

ついに開き直って「チキン利確スタイル」などと訳のわからない事を言い出しました。

ここからチキン利確に更に拍車がかかりますw

 

迷わずチキン利確しまくった結果【8/30〜31】

  1. いくらなんでも値幅狭すぎじゃね?
  2. チキン利確スタイルだから大丈夫(白目)
  3. 見ればわかるけど利確のタイミングがクソ

いいタイミングでのエントリーを下手くそな利確でことごとく潰していきます。

「利確のタイミングでもう迷わない!」とか言いながら迷いまくってます。

チキン利確で良い訳ねーだろうがよ!

 

値幅計算

それでは大好きな値幅計算をしていきたいと思います。

()内は累計です。

8/1→+1850 (+1850)

8/2→+1216 (+3066)

8/3→+1880 (+4946)

8/4→+3319 (+8265)

8/5→0 (+8265)

8/6→0 (+8265)

8/7→0 (+8265)

8/8→0 (+8265)

8/9→0 (+8265)

8/10→+7932 (+16196)

8/11→0 (+16196)

8/12→0 (+16196)

8/13→0 (+16196)

8/14→0 (+16196)

8/15→+5038 (+21234)

8/16→0 (+21234)

8/17→0 (+21234)

8/18→0 (+21234)

8/19→0 (+21234)

8/20→+1759 (+22993)

8/21→0 (+22993)

8/22→-31336 (-8343)

8/23→-4046 (-12389)

8/24→+4277 (-8112)

8/25→0 (-8112)

8/26→-17232 (-25344)

8/27→+7400 (-17944)

8/28→+7348 (-10596)

8/29→+4050 (-6546)

8/30→+3586 (-2960)

8/31→+2908 (-52)

計→-52

 

8/22のドカンが致命傷ですね、、、

ついでに8/26にも喰らってます。

前月の7月度と同じように

前半はコツコツ後半にドカン月末に必死で勝負行く

というバタバタ劇でした、、、

ドカンは喰らわないように注意しよう!

と考えながらの1ヶ月でこの結果なのですw

もう馬鹿としか言いようがない、、、

 

【8月度分析】トレードの勝敗数・勝率・各エントリーの値幅などを調査

8月度の【分析記事】はコチラ▼

 

まとめ

毎回のように書いてますが、どんなにコツコツと利益を集めてもドカンを喰らえば1日で吹っ飛んでしまいます(当たり前ですがw)

もうそろそろドカンを喰らうのにも飽きてきました!

もう、結構です。

  • ストップ損切りの徹底
  • 急に取引枚数を増やさない
  • 根拠のないエントリーはしない

これらの基本項目を守って、11月度こそはドカンの無い月にしたいと思います。

(前振りじゃなく!)

 

次回【11月度まとめ】記事はコチラ▼

 

以上です、ありがとうございました。