もしもサラリーマンがビットコインFXをやったら

ビットコインFXのブログでしたが、今では完全に競馬ブログです

【ビットコインFX】「落ちるナイフは掴むな、刺さってから抜け」って言うけどさ、、、【12/15~18】

お疲れ様です、ココ最近大きく上昇を続けているビットコインチャートを眺めながら

「俺のアルトコインの含み損が消えるまでこのまま上がり続けてくれ…」

と完全にお祈りモードに入ってますRinです。

上がり続ける事なんてないんですけどね、、、

あと、お祈りモードはトレードにおいて1番ダメなパターンですので皆様は僕のようにはならないように注意して下さいw

ってことで12/15〜18のビットコインFXトレード記録を書かせて頂きます。

12/16〜18はノーポジだったので、12/15の分になります。

よろしくお願いします。

12/15〜18のビットコインFXチャート

f:id:kibunedb:20181221175144p:image

12/15,16はヨコヨコか底を掘りに行くかという動きでしたが、12/17に下降トレンドラインを抜けてから一気に上昇しました。

こんな時にロングしてたら気持ちいいんでしょうね、、、

僕は間違いなく即利確してるでしょうけどw

 

12/15のビットコインFXチャート

f:id:kibunedb:20181221175201p:image

で、僕がトレードした12/15のチャートになります。

まだ下降トレンドの真っ最中な感じのチャートになってます。

この頃はビットコイン価格が大きく上昇するなんて考えてませんので

「どこまで下がるんや、、、底はあるんか、、、」

みたいな感じでトレードしてましたw

上手い人達はこの辺でロングを仕込んでるんでしょうか?

 

12/15の売買履歴

f:id:kibunedb:20181221175217p:image

12/15のトレードはこの1回だけになります。

約2000幅という相変わらずの小さな値幅です、、、

しかし2000でも10回やれば20000ですしね!

たかが2000、されど2000です(涙目

 

チャートに売買履歴を書く

f:id:kibunedb:20181221175302p:image

↑全体図


f:id:kibunedb:20181221175258p:image

↑◻︎部分拡大図

 

はい、すげぇ危ないポイントでロングしてます。

というか、プラストレードになったのが奇跡ですw

 

【復習】落ちるナイフを掴みに行ったら、、、

ロング1

f:id:kibunedb:20181221175217p:image

【エントリー根拠】

大きく下落中に下ヒゲを作って上昇したから

(出来上がったチャートでは確認できない)

【ストップ損切り】

なし(アカン)

【利確目安】

なし

【結果】

f:id:kibunedb:20181221175401p:image

↑15分足チャート


f:id:kibunedb:20181221175358p:image

3分足チャート

 

15分足チャートだとただの陰線になったので3分足チャートも載せました。

36.4万下の水平線付近で下ヒゲを作っていたので「これはリバる!」と考えロングin。

直後にスーっと上昇を始めたので

「こんなに上手く行くハズがない!」

とソッコーでチキン利確、その間数10秒ほど。

その後は上がる事なんてなく下へ↓↓

結果的に取れるトコだけ取った感じのラッキーなトレードになった。

っていうか後追いショートの方が余裕で利益出てる、、、

 

落ちるナイフは掴むな、刺さってから抜け

f:id:kibunedb:20181221175840p:image

トレードの格言に

「落ちるナイフは掴むな、刺さってから抜け」

というのがあるそうです。

いや、まぁそうなんですけど、、、

たまには下落してるチャートの下ヒゲ先でロングinとかしてみたいやんね?

利益いっぱい乗るし、、、

あとは「刺さったのがわかれば苦労しないんですよ」って思いますw

なんせ自分が「刺さった、底だ」と思ったところからあと2段は下がるレベルですし。

まぁ僕みたいな雰囲気トレーダーは大きく動いてる時の逆張りエントリーは自粛する方が良さそうですw

大きな流れに巻き込まれたらとんでもない損失になりますしね、、、

 

12/15〜18損益

f:id:kibunedb:20181221180149j:image

月次損益から12/15〜18部分を切り取った画像になります。

(12/14時点での月次損益→+31164)

12/15日次損益→+2121

12/16〜18日次損益→0

12/18終了時点での月次損益→+33285

 

非常に危ないトレードでしたが、なんとか微プラスで終われました。

「ディフェンス重視で」ってどのツラ下げて言ってるんでしょう、、、

こういう感じの「お、入ってみるか?」みたいなトレードで毎回ドカンを喰らうのになかなか辞めれません、、、

とりあえず今回は結果オーライという事で良しとしましょう!

(いつもコレ言ってるな、、、)

もうしません。

落ちるナイフは掴みません。

刺さったと思っても様子見します。

 

12月度中間報告

f:id:kibunedb:20181221184140j:image

月次損益から12/1〜18部分を切り取った画像になります。

 

もうね、、、圧倒的にラッキーパンチのおかげで成り立ってるのがわかりますw

普段チキン利確ばっかりの僕です。

こんなにギューン↑って上がる損益グラフは2度と撮れないかもしれないので記念に撮らせて頂きました。

さぁ残りわずかとなりました12月度

「もうこのまま終了でええんちゃうんか(超保守派)」

という思いが正直ありますw

が、ラストに小さくても良いのでもうひと伸びさせて右肩上がりの損益グラフを作って1年を締めくくりたいなと思います。

終盤戦にめっぽう弱い僕ですが、なんとか頑張っていきたいところです。

 

以上です、ありがとうございました。