もしもサラリーマンがビットコインFXをやったら

ビットコインFXのブログでしたが、今では完全に競馬ブログです

【ビットコインFX】チキン利確を続けていると見えてくるモノがある【12/21~25】

お疲れ様です、ビットコイン価格が上がるか下がるかの勝負どころを迎えており、チャートが気になって仕方がないRinです。

あまり頻繁にトレードしないのにチャート見てどうすんの?

って話なんですが、僕は12月中旬に絶賛含み損中のETH(イーサリアム)とLSK(リスク)を無計画にナンピンしてしまってるのでどうしても価格が気になってしまうんですよね、、、

とは言え、気にしたところで結果は変わらないんですけどねw

ということで、12/21〜25のビットコインFXトレード記録を書かせて頂きます。

12/22〜25はノーポジでしたので12/21の分になります。

よろしくお願いします。

12/21〜25のビットコインFXチャート

f:id:kibunedb:20181227122630p:image

ここのところ調子良く上昇し続けていたのですが、25日に紫トレンドラインを割ってから一気に下げました。

この日は日経平均やダウも大幅に下げた日になり、世間ではブラッククリスマスなどと言われてるみたいですね、、、(あんま知らんけど)

 

12/21のビットコインFXチャート

f:id:kibunedb:20181227122649p:image

で、僕がトレードした12/21のチャートになります。

徐々にレンジ間が狭くなって行き、どちらかに大きく動くのか?的な感じでした。

予想は外れてあんまり動きませんでしたけど、、、

 

12/21の売買履歴

f:id:kibunedb:20181227122706p:image

12/21のトレードはこの1回だけとなりました。

相変わらず値幅は狭く、たった1000程度の利益です。

スゲェしょぼいのですが、これで良いんです、、、12月度はひたすらにコツコツ集めると決めたんです、負けない事が大事なのです(涙目

 

チャートに売買履歴を書く

f:id:kibunedb:20181227122726p:image

↑全体図


f:id:kibunedb:20181227122745p:image

↑◻︎部分拡大図

 

トレンドラインを上抜けでロング→チキン利確の得意なコンボですね。

その後のチャートを見ると利確しといて良かったということになりますw

 

復習

ロング1

f:id:kibunedb:20181227122706p:image

【エントリー根拠】

下降赤トレンドラインを上抜け後の戻りを買う

【ストップ損切り】

青水平線割れ

【利確目安】

なし

【結果】

f:id:kibunedb:20181227140224p:image

下降赤トレンドラインを上抜けしたので「コレは上がる!」とエントリーのタイミングを待つ。

で、直前の上ヒゲが気になりつつも下がってきたところでロングin。

上手く青水平線で反発して上がるが、あまり勢いがないので+1000を超えた辺りで利確。

その後は上下に動きながら下がっていった、、、

この前まで下降トレンドライン抜けギューン↑↑って上がってたのになんで俺がエントリーした時は上がらんのや。

まぁ、チキン利確なんでどっちでも同じなんやけど、、、

 

チキン利確を繰り返す事によってわかる事

今更ですが、僕のトレードはそのほとんどがチキン利確で終わります

(ドヤ顔で言う内容じゃないw)

ある時はその後の利益を取りこぼし、ある時は利確が早かったおかげで助かったりします。

どっちかと言うと、助かる方が多い気がします、、、

今回のように利確が早くて助かったという事は、エントリーの方向やタイミングが間違っていたって事です。

ロングエントリー後、めっちゃ下がってますしw

こういう時に何が間違っていたのかを考えて、エントリー精度を上げていくことが重要だと僕は考えます。

それが簡単にできれば苦労しないんですけどね、、、

あれ?デモトレードとあんま変わらなくね?

 

12/21〜25損益

f:id:kibunedb:20181227122831j:image

月次損益から12/21〜25部分を切り取った画像になります。

(12/20時点での月次損益→+32904)

12/21日次損益→+1343

12/22〜25日次損益→0

12/25終了時点での月次損益→+34247

 

毎度のことながら、大きなプラスとは程遠い少しだけのプラスとなりました。

少しずつコツコツやっていくのは嫌いじゃないのですが、欲を言えばもう少し利益が欲しいですねw

1日のトレード回数を増やしたり、枚数を増やしたりすればワンチャンあるのかもしれませんが、急にスタイルを変えると痛い目にあいそうですし、、、

うん、ディフェンシブにこのまま行きましょうw

まもなく大詰めを迎えます12月度、ここまで大きく負けない事を目標に戦い続けてきましたので、最後まで気を抜かずに頑張りたいと思います。

 

以上です、ありがとうございました。