もしもサラリーマンがビットコインFXをやったら

ビットコインFXのブログでしたが、今では完全に競馬ブログです

【ビットコインFX】自分の決めたラインまで利確を我慢できなかった結果【1/16~21】

お疲れ様です、ここ最近忙しくてあまりトレード記録を更新できておりませんRinです。

なんやかんやと色々ありましたが、初心に戻って

ットコインFXでお小遣いを増やす!」

という野望に向かって日々頑張っていきたいと思います。

と言いつつも、タイトルに書いてるますように利確を我慢できない病を克服できてません、、、

2019年度もグダグダなトレード記録が続きそうですが、温かい目で読んで頂けると嬉しいです。

ってことで、1/16~21のビットコインFXトレード記録を書かせて頂きます。

よろしくお願いします。

1/16〜21ビットコインFXチャート

f:id:kibunedb:20190122170258p:image

1/19に紫水平線を上抜けしたものの、すぐに戻ってきてしまいました。

2018年から続いてる下降トレンドは非常に強く、少しの上げ程度では下げの燃料にしかならないようです、、、

 

1/17,18ビットコインFXチャート

f:id:kibunedb:20190122170336p:image

次に僕がトレードした1/17から18にかけてのチャートになります。

短期の下降赤トレンドラインを上抜け後、紫水平線に一旦止められるカタチになりました。

長めのヒゲが多く、ラインが引きにくいチャートになってますw

 

1/17,18の売買履歴

f:id:kibunedb:20190122235457p:image

1/17,18のトレードはこの1回だけとなりました。

なんとか勝ちトレードにはなったものの、利確を我慢できず小さな値幅しか取れませんでした。

いつの日にかココに大きな値幅の勝ちトレードを並べたいものです。

 

チャートに売買履歴を書く

f:id:kibunedb:20190122170418p:image

↑全体図


f:id:kibunedb:20190122170414p:image

↑◻︎部分拡大図

 

良いところでエントリーできてるっぽいんですけどね、、、

利確、早まっちゃいましたね。

 

【復習】自分の決めたラインまで利確を我慢!できなかったです。

「利確を我慢する」

言ったり書いたりするのは簡単なのですが、実行するのは非常に難しいです。

今回のトレードでも我慢できませんでした。

ロング1

f:id:kibunedb:20190123075248p:image

【エントリー根拠】

下降赤トレンドラインを抜けたので上がると予想

【ストップ損切り】

青水平線

【指値利確】

紫水平線

【結果】
f:id:kibunedb:20190123075244p:image

久しぶりのトレードで不安だったが、エントリー後に目標ライン付近まで一気に上がる。

が、長めの上ヒゲを作って戻ってくる、、、

上がると見せかけてズドン↓↓の形を何度も見てきたチキンはそこで利確してしまう。

■失敗すれば-4000、成功すれば+7000

この条件でエントリーしたハズなのに途中で考えを変えてしまった事により、結果的に利益が1/3になるという痛いトレードだった。

 

利確を我慢できないのは心理学に関係あり

■失敗すれば-4000、成功すれば+7000

という条件を自分で決めてエントリーしたにも関わらず、何故に途中で利確してしまったのか思い出してみます。

エントリー直後は問題ないのですが、含み益が出てくると

★今決済すればノーリスクで+2000ですよ、旦那!

という考えが邪魔をしてきます。

その考えに

  • 上ヒゲが出てるから下げる
  • ストップ損切りが滑って-4000以上の損失が出るかも
  • 寝ポジは持ちたくない

などの不安要素も重り、我慢できずに安全な+2000を選んでしまった訳です。

まぁ単にビビっただけなんですがw

 

この僕の行動は投資でよく耳にする「プロスペクト理論」に当てはまります。

心理学と投資は深い繋がりがありそうです。

プロスペクト理論-google検索-

寝てしまえば心理学もクソも関係ないんで、ただただ寝れば良かったんですけどねw

 

1/16〜21損益

f:id:kibunedb:20190123170415j:image

月次損益から1/16〜21部分を切り取った画像になります。

(1/15までの月次損益→+5227)

1/16,17損益→0

1/18日次損益→+2044

1/19〜21損益→0

1/21終了時点での月次損益→+7271

 

なんとかプラスにはなりましたが、利確を我慢できずに利益を減らしてしまったのが非常に痛いですね。

何度も同じ失敗を繰り返し、少々自己嫌悪に陥ってます、、、

が、凹んでてもお小遣いは増えませんので出来るかぎり前向きにトレードを続けていきたいと思います。

次こそは爆益や!

 

以上です、ありがとうございました。