もしもサラリーマンがビットコインFXをやったら

ビットコインFXのブログでしたが、今では完全に競馬ブログです

【ビットコインFX】トレードは勝つ事よりもまずは負けない事を考えるべきである【2/6〜9】

お疲れ様です、最近負けトレードが続いて少々凹んでおりますRinです。

前回、前々回の負けトレード記事▼

あまりに負けが続いているので、今回は負けない事を意識してトレードに挑んでみました。

よろしくお願いします。

トレードは勝つ事よりも負けない事が重要である

f:id:kibunedb:20190219194225p:image

FXトレードの勉強をしていると必ず耳にする言葉です。

「勝たなきゃお金増えないじゃん!!」

って話なんですけど、まぁソレは置いといて、、、

ここ最近、僕は勝ち(特に大きな勝ち)を求めるばかりに負けを連発してしまいました。

その経験からか、負けない事の重要さが少しだけわかったような気がするので、紹介させて頂きます。

 

2/6〜9ビットコインFXチャート

f:id:kibunedb:20190219100934p:image

久々に大きく上げましたね。

今までの値動きがちっぽけに見えますw

前回、前々回とロングを握り続けてたのに何故その時に上げてくれなかったんでしょう、、、

今回のフィボナッチはこんな感じで引きました↓

f:id:kibunedb:20190219121617p:image

 

2/6〜9の売買履歴

f:id:kibunedb:20190219100952p:image

トレードはこの1回だけとなります。

強烈な上げの前にショートポジションを握ってしまってる事が恐ろしいです。

ギリギリでポジションを手放せたので焼かれずに済みましたが、1つ判断を間違えてたらどエライ事になってますね、、、

 

チャートに売買履歴を書く

f:id:kibunedb:20190219101008p:image

「小さくてわかんねーよwww」

と言われそうですがチャートを全部表示しようとするとこうなっちゃうんで勘弁して下さいw

見れば見る程とんでもない昇竜拳ですね、、、

が、昔は1日に10万幅動く事もザラにあったのでビットコインの恐ろしさはこんな物では無いんでしょうけども。

 

【復習】勝つ事よりも負けない事を考えたトレード

ショート1

f:id:kibunedb:20190219121529p:image

【エントリー根拠】

大きく下げたのでその勢いのまま更に1段下へ行くと予想

【ストップ損切り】

緑水平線(0.5)超え

【利確目標】

薄紫水平線(1.236)

【結果】
f:id:kibunedb:20190219121524p:image

連日の負け分を取り返すべく気合いを入れてエントリー!

ジリジリと下げるが一旦戻される。

で、再度底を掘りに行く!!

と見せかけて失敗、、、

2度のチャレンジを跳ね返されたので、大きく戻される前にソコソコの値幅で利確

その後、勢い良く画面外へ飛び立って行った、、、

前回同様にしつこく粘ってたら立ち直れんとこだった。

小さな値幅での勝ちトレードがこんなに嬉しかったのは初めてかもしれない。

 

勝つ事よりも負けない事が重要な理由

f:id:kibunedb:20190219194241p:image

今回のギリギリのトレードを経験し、僕が考える「勝つ事よりも負けない事が重要な理由」を書かせて頂きます。

 

重要なのは生き残る事である

僕がFXをする理由は「お金を増やす為」です。

トレードに勝たないとお金は増えませんので勝つ事は重要です。

が、負けて証拠金が無くなって退場してしまえばチャレンジ自体ができなくなってしまいます。

なので、まずは負けない事が重要だと考えます。

 

負ける悔しさ>>>勝てない悔しさ

連日の負けから痛い程経験しましたが、勝てない悔しさよりも負ける悔しさの方が何十倍も大きいです。

当然ですが負けるとお金が減ります。

お金を増やす為にトレードをしてるのに、負けてお金を減らしてしまうなんておかしな話です。

なので出来るだけ負けない、というか負けにくいトレードを心がける必要があります。

勝てそうにない勝負はしない、又は勝負を降りる方が賢明だと考えます。

 

チャンスは少ないように思えて実はいっぱいある

僕の経験上

「このエントリーチャンスを逃さぬ!」

とか考えてエントリーするとだいたい負けますw

と言うか、改めてチャートを見返すと、その前後にエントリーチャンスがあったりする事がほとんどです。

チャンスは少ないと思ってましたが実はそこらじゅうに転がってます。

無理に勝ちを狙いに行かず、自分の有利なパターンのチャンスを待つ事が負けにくいトレードに繋がると考えます。

リスクリワードを考える事が自分の有利不利の判断材料の1つになります↓

 

極論

「負けたくなかったらトレードせーへんかったらええやん」

とも考えます。

ぶっちゃけその方が良い場合もあります。

長くトレードを続けて、安定して負けを積み重ね続ける事しかできない場合

「トレードをやめる・FXを諦める」

という選択肢も出てきます。

こうならない為にも、日々勉強して頑張っていきたいところです。

 

 

2/6〜9損益

f:id:kibunedb:20190219121726j:image

月次損益から2/6〜9部分を切り取った画像になります。

(2/6時点での月次損益→-7251)

2/6〜9損益→+2048

2/9終了時点での月次損益→-5203

 

偉そうに能書き垂れてるけど月次トータルで負けてるじゃねーかよwww

って話ですね、ハイ、、、

そうなんです。

多数の負けトレードから色々な事を学べるのですが、それを実行できるかどうかはまた別問題なのですw

やはりFXトレードというのは非常に難しいですね、、、

皆様は僕のようにならずに、出来るだけ負けにくいトレードを繰り返して頂ければ幸いです。

 

以上です、ありがとうございました。