もしもサラリーマンがビットコインFXをやったら

ビットコインFXのブログでしたが、今では完全に競馬ブログです

【ビットコインFX】はじめてのフィボナッチ-失敗編-【1/26】

お疲れ様です、先日からフィボナッチを使ったトレードに挑戦中のRinです。

引き続き、はじめてフィボナッチを使う僕の迷走トレード記録を書かせて頂きます。

よろしくお願いします。

はじめてのフィボナッチ-失敗編-

前回の記事はコチラ▼

今回は「失敗編」というタイトル通り、かなり痛いトレードとなっております。

どうか皆様は僕のようなトレードをしないようにして下さい。

f:id:kibunedb:20190130122051p:image

1/26のトレードはこのフィボライン(各点線)を目安に進んでいきます。

 

1/26ビットコインFXチャート

f:id:kibunedb:20190130110546p:image

午前中からゆっくり上昇し続けて、夕方に勢い良く緑水平線赤トレンドラインを上抜けします。

が、上昇する力が足らずに下落という結果になりました。

 

1/26の売買履歴

f:id:kibunedb:20190130121658p:image
f:id:kibunedb:20190130121654p:image

下から順にです。

26日のトレードは2連敗となり、月末の勝負弱さを再確認させられました。

「魔の25日」付近はホント勝てませんね、、、

前回に引き続き、エントリー枚数(ロット)は半分でトレードしてます。

 

チャートに売買履歴を書く

f:id:kibunedb:20190130121716p:image

我ながら情けなくなります。

ショートとロングが逆であれば素晴らしいトレードなんですけどね、、、

ロング1は自分でも天才なんじゃないか?と思うぐらい頭から尻尾の先まで負けましたw

 

【復習】エントリーとイグジットの根拠がバラバラなトレード

「フィボナッチを使ったトレード」と言いつつ、フィボナッチそっちのけの駄目トレードをしてしまいましたので復習していきます。

 

ショート1

f:id:kibunedb:20190130121654p:image

【エントリー根拠】

ピンク水平線が抵抗になり下がると予想

【ストップ損切り】

紫水平線

【利確目標】

赤水平線

【結果】

f:id:kibunedb:20190130121757p:image

もはやフィボナッチ関係ねぇじゃねーか!!

というエントリー根拠で始まった駄目トレード。

ピンク水平線は何の役にも立たずに上抜けされ、本命の緑水平線も上抜けされつつ追加の指値ショートが刺さる。

ストップ損切りには届かずなんとか止まったが

赤トレンドライン緑水平線を両方とも抜けたって事は上がるんじゃね?」

って事で損切りし、禁断のドテンロングへと突き進む。

このショートをそのまま握ってたら良かったな、、、

 

ロング1

f:id:kibunedb:20190130121658p:image

【エントリー根拠】

赤トレンドライン緑水平線を上抜けしたので上がると予想

【ストップ損切り】

緑トレンドライン割れ

【利確目標】

特に無し

【結果】
f:id:kibunedb:20190130121816p:image

思い切ってエントリーしたドテンロングだが、見るも無残な結果に終わる。

100歩譲ってドテンロングは良いとしても、エントリー根拠の緑水平線を崩された時点で損切りすべきだった。

しかし、こんなに綺麗に上から下まで負けれるもんなんやね、、、

ある意味天才だよ。

 

フィボを根拠にエントリーしたらフィボを根拠にイグジットしよう

f:id:kibunedb:20190131195258j:image

今回トレードのエントリー→イグジットの根拠は

  • 水平線でエントリー→トレンドラインでイグジット
  • フィボラインでエントリー→トレンドラインでイグジット

となっており、見事にバラバラでした。

数種類のラインを組み合わせてトレードする事も大事だとは思いますが、せめてエントリー→イグジットの根拠は同じにすべきだったと考えます。

(今回で言うとフィボでエントリー→フィボでイグジットにすべきだった)

 

1/26損益

f:id:kibunedb:20190130121835j:image

月次損益から1/26部分を切り取った画像になります。

(1/25までの月次損益→+4128)

1/26損益→-6600 (-6097÷2,-7104÷2)

1/26終了時点での月次損益→-2472

 

連日の負けトレードで、ついに月次損益がマイナスへと突入してしまいました、、、

フィボナッチがどうこうという問題よりも、アレやコレやと考えすぎて基本的な事が全く出来てないトレードが続いております。

失敗をキッチリと反省して、利益の出せるフィボナッチトレードを出来るように勉強していきたいところです。

 

以上です、ありがとうございました。