もしもサラリーマンがビットコインFXをやったら

ビットコインFXのブログでしたが、今では完全に競馬ブログです

【ビットコインFX】安定して勝つ為に!トレード勝敗数、値幅、リスクリワードを調査する【7月度分析】

お疲れ様です、愛車(原付)がパンクして自転車で出勤する事になり毎朝汗だく+股関節が痛すぎなRinです。

今回は、勝敗数に加えて各トレードの勝ち負けの値幅も調査し、7月度のリスクリワードを計算してみたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

今回の分析の基になる【7月度まとめ】はコチラ▼

前回の【分析記事】はコチラ▼

調査してどうするの?

f:id:kibunedb:20180822181301j:image

いつもいつもなんでそんなの調べてんの?

って話なんですが、決して自己満足だけで書いてる訳ではないんです。

半分ぐらいは自己満足ですがw

トレードの勝敗(勝率)勝ち負けの値幅などを調べる事によってリスクリワードが計算できます。

毎月の自分の勝率やリスクリワードを把握して、より良い勝率とリスクリワードの関係を作り上げ、安定した利益を積み重ねていくことが本来の目的であります。

 

7月度の各エントリーの勝ち負けと値幅を調査

f:id:kibunedb:20180822181318j:image

来る日も来る日も書き続けてきたトレード記録を読み返して、7月度の各エントリーをまとめてみました。

比較対象として前月の6月度の分も一緒に載せておきます。

f:id:kibunedb:20180822122403j:image
f:id:kibunedb:20180822123622j:image

ロング

7月度ロングは10勝(+38000)10敗(-23000)

損益:+15000でした。

6月度ロングの11勝(+15000)15敗(-17000)

損益:-2000

に比べると、なかなか良い出来だったんじゃないかなと思います。

アカンところは、連敗が続いた時にヤケクソで損切りラインを遠くして-9000の負けを喰らってる部分ですね、、、

コレを無くさないと僕に未来はありませんw

 

ショート

7月度ショートは6勝(+19000)8敗(-14000)

損益:+5000

6月度ショートの9勝(+19000)19敗(-23000)

損益:-4000

と比べて、こちらもまずまずの出来だったと思います。

アカンところは、何と言いますか、、、ちょこ負けが多い感じですね。

損切り貧乏でマイナスを増やしてしまってるような気がします。

 

ロング/ショートの総合

7月度総合は16勝(+57000)18敗(-37000)

損益:+20000

となりました。

1ヶ月かけて+20000幅しか取れてねえのかよ、、、

って思うでしょ?

実際はSFD分もマイナスになるんで最終的には+7000幅しか利益が無いんです、、、

くっそー!SFDめ!!

しかし、他の取引所でもスプレッド売買手数料がありますし、無料で売買させて頂いてるビットフライヤーさんには感謝せねばなりません。

(stop効かない系の問題は解決してほしいです!)

 

まぁ、プラス思考で考えて、

6月度総合は20勝(+34000)34敗(-40000)

損益:-6000

と比べたら7月度の僕のトレード力は成長してる!!

と書かせて頂きましょうw

 

リスクリワードと勝率を計算してみる

f:id:kibunedb:20180822181340j:image

ではでは最近ハマっていますリスクリワードを計算してみます。

勝ちトレードの平均値幅】

57000÷16=3562

負けトレードの平均値幅】

37000÷18=2055

リスクリワード計算】

3562÷2055=1.7

【勝率】

1618敗で47.0%

 

ということで、7月度は、

リスクリワード1.7で勝率47.0%

でした!!

 

で、計算してみたものの、どうすんのコレ?

改善って何したらええの?

リスクリワードと勝率の関係、そんなに悪くなくね…?

 

うーーーん、、、悪くないようには見えますが、実際の利益は+7000幅しかなかったんですよね、、、

とか思ってたら、そういえば7月度は後半にドカンを喰らってグダグダだったのを月末に奇跡的にプラ転した月でした。

プラスだっただけでもありがたく思わないとダメでしたw

 

今回の調査で、

大きな失敗(ドカン)があった7月度のトレードですら、続ける事が出来たら利益は積み重なっていく

という事がわかりました。

 

まずは、リスクリワードを改善!などと背伸びせずに、大きな失敗をしないまま1ヶ月間を終われるように努力していきたいと思います。

 

グダグダな内容で申し訳ありませんでした、、、

 

次回の【分析記事】はコチラ▼

 

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。