もしもサラリーマンがビットコインFXをやったら

ビットコインFXのブログでしたが、今では完全に競馬ブログです

【ビットコインFX】僕のようにメンタルが弱いとトレードにこのような悪影響を及ぼします【2月度まとめ】

お疲れ様です、Rinです。

FXトレードにおいて最も重要なモノは何でしょうか?

テクニカル?ファンダ?インジケータ?ローソク足?資金力?

いいえ、メンタルです。

自他共に認めるメンタルの弱さによって、グダグダとなった2月度が終了しましたので、1ヶ月分のトレード記録をまとめさせて頂きます。

前回【1月度まとめ記事】はコチラ▼

久々に読み返してみるとこんな事が書いてありました↓

2月度の目標としては

  • ドカンを喰らわない
  • 利確を我慢する(利益を伸ばす)

この2つで進めていきたいと考えてます。

自分に合ったトレードスタイルを確立できるように、引き続き頑張っていきたいと思います。

さて、、、上手くいったのでしょうか。

少し長い記事になりますが、よろしくお願いします。

2月度ビットコインFXチャート

f:id:kibunedb:20190311122747p:image

2月度のビットコイン価格はこれまでの下げタイムから一転して上げタイムに入りました。

と言っても、途中で10万急落6万戻し上げ(1時間で)とかいう凶悪な動き方をしてますので単純に上げた訳ではないですが。

上げてくれるのは良いんですけど、ヨコヨコ→発作上げ!!ヨコヨコ→発作下げ!!みたいな流れはどうにかならんものでしょうか、、、

ハッキリ言って触りたくないですw

 

【2月度復習】メンタル面の弱さからグダグダなトレードをしてしまった1ヶ月を振り返る

f:id:kibunedb:20190312173931p:image

それでは1ヶ月のトレード記録を読み返してみます。

月初から月末まで、負けたり勝ったりする度におかしくなっていく僕のメンタルがよくわかります。

 

【ビットコインFX】握力全開で含み益ポジションを握り続けたらどうなる?【2/1〜4】

  • お前は何がしたかったんだ?
  • 含み益だからと言って何でもかんでも握れば良い、というものではない

月初めの1発目のトレードで「含み益を握り続ける→戻されて損切り」という負けトレードをやってしまいます。

せっかくの含み益が損失に、、、どこかで利確しておけば、、、

月の目標である「利確を我慢する」気持ちに黄信号が点灯してます。

 

【ビットコインFX】大事な事なので2回言います、含み益ポジションは程々で利確すべきです【2/4〜6】

  • 含み益ポジションは程々で利確しましょう!
  • 含み益は利確しない限り永遠に含み益のまま

再度含み益を握り続けるものの、前回と同じように戻されて損切りとなり完全に目標を見失います。

損切りが続き、「本当にこの方法でいいのか?いや、この方法ダメだわ」と弱気になってしまいます。

 

【ビットコインFX】トレードは勝つ事よりもまずは負けない事を考えるべきである【2/6〜9】

  • 勝ち(特に大きな勝ち)を求めるばかりに負けを連発
  • 大きく勝てない悔しさよりも負ける悔しさの方が何十倍も大きい

含み益を握っては失敗、再度握っては失敗を繰り返したことにより、まだ1週間しか経ってないのに完全に考えが変わってしまってます。

何かしらのソレっぽい理由を見つけて、「含み益は握り続けたらダメだ」と自分に言い聞かせ始めます。

メンタルが弱いというか、意志が弱いんでしょうね、、、

 

【ビットコインFX】利確ラインを直近の高値(安値)に設定する事のメリット・デメリット【2/10〜13】

  • 直近の高値(安値)を確認しに行く動きを利用して利確できる
  • 利益幅が小さい事がほとんど

もう完全に利確を我慢する事を忘れて細かく利確していく戦法に切り替わってます。

ここで少ないながらも利益が出るので余計タチが悪いですね。

損切りが続いていると、ちょっとの利益でも凄く嬉しく感じてしまうものです。

 

【ビットコインFX】ポジポジしたら勝てないって何度も言ってるでしょ!!【2/14〜16】

  • 値動きも小さいし、練習がてらトレードしてみっか!
  • レンジ間で上下にポジポジしてしまい負けまくる
  • 満足するか被害が大きくなるまで続けてしまう

前回のトレードで中途半端に勝ってしまったので調子に乗ってポジポジしてしまいます。

当然、結果は惨敗です、、、

ポジポジは駄目って何度も何度も言ったじゃないか。

 

【ビットコインFX】反省して含み益ポジションをほどほどで利確…したらメッチャ伸びるやないかーい!!【2/17〜28】

  • 欲を出さずにソコソコの値幅で利確したが、そういう時に限って半端なく伸びて行く
  • 握るのやめた途端に爆上げ
  • 自分の中で利確のルールがハッキリと決まっていない

で、最終的にオチがつきます。

「含み益を握り続けて失敗したくない気持ちから素早く利確→その後爆発的に伸びる」

中途半端に握ったり手放したりするからこうなるんですよね、、、

 

2月度損益と値幅計算

月次プラスとわかっていれば楽しい値幅計算になりますが、今月はグダグダでしたので全く楽しくありません。

凹みつつも計算したいと思います。

損益グラフ▼

f:id:kibunedb:20190311192430j:image

値幅計算▼

2/1~4→-3631

2/4~6→-3620 (-1079,-2541)

2/6~9→+2048

2/10~13→+2630

2/14~16→-10187

2/17~18→+8620

2/19~27→0

2/28→-469

合計→-4609

 

プラスになったのは月初めに含み益を握ったほんの一瞬だけで後はひたすらマイナス街道を突き進む事となりました。

  • 最初から最後まで握り続ける
  • 最初から最後まで細かく利確する
  • ポジポジしない

これらのうちのどれかを実行できていれば、なんやかんやで月次マイナスにはならなかったように感じます。

あーでもない、こーでもないはダメです。

というか、ポジポジ病での損失(-10187)さえなければ月次プラスだったのでは、、、

 

【2月度分析】トレードの勝敗数・勝率・各エントリーの値幅などを調査

2月度の【分析記事】はコチラ▼

 

まとめ

f:id:kibunedb:20190312174108p:image

2月度をザックリ書くと

  1. 含み益を握って失敗→ホンマに握ってええんか?(不安)
  2. 再度含み益を握って失敗→あかんわコレ(心折れる)
  3. 含み益を早めに利確→コッチのがええ感じやん!(調子に乗る)
  4. 調子に乗ってポジポジ→死亡
  5. 含み益を早めに利確後に爆上げ→握っとけば良かった、、、(疑心暗鬼)

こんな感じで自分で自分を振り回した1ヶ月となりました。

心折れるの早すぎやろ、、、

2回負けたぐらいで月の目標を諦めんなや、、、

ってかちょっと勝ったらすぐ調子に乗るのをやめろ、ポジポジすんな。

 

つくづくFXトレードにはメンタルが重要だと痛感させられました。

勝とうが負けようが何も感じないぐらいの鋼の心が必要ですね。

 

さて、3月度ですがビットコインFXは少し休憩して為替FXトレードについての記事を書いていこうと考えてます。

3月度の目標としては

  • ドカンを喰らわない
  • コツコツ利確
  • ポジポジしない

この3つを達成できるように頑張りたいと思います。

もう大きな値幅は狙いません、やっぱ僕には無理です。

ってか、あの行為は精神的に良くないです。

皆様は僕のように勝った負けたで調子に乗ったり凹んだりせず、淡々とルールに従ってトレードを続けて下さいね。

 

以上です、ありがとうございました。